リサリサの羽生結弦選手応援ブログ

姉妹で応援♪サクッとカッコ良くて素敵~♪

佐藤洸彬コーチの素敵な言葉「羽生選手の凄いところは、練習やアイスショーでも120%の力でやる」

元フィギュアスケーターで、現在コーチをされてる佐藤洸彬さんの素敵なコメントが記事に掲載されました。

アイスショーに対するスケーターの意識問題について、羽生結弦選手を引き合いに出して啓蒙しています。

タイトルは、「常に120%届ける演技」。

記事の内容↓

佐藤洸彬「羽生選手の凄いところは、練習やアイスショーでも120%の力でやる。ショーだから楽しくではなく、120%の羽生結弦をとどけるために演技していた。
照明や観客席がどこにあって、どう見えて、どのくらいの距離で振りをすれば良いか。本当に妥協なく、常に自分のイメージに完璧を求めてやっていた。大会や本番でどういう演技ができるか。スケーター羽生結弦としてストイックに向き合っていました。」



大切なことをおっしゃっていますね♪

アイスショーに対するスケーターの意識問題を啓発する大切な記事の内容だと思います。

観客が楽しむアイスショーの為に、いつもどんな時でも全力投球するプロ意識の高い羽生選手。ファンや観客に対する気持ちが伝わる素敵なお話。

アイスショーではチケットや交通費など高いお金を払って見にいくわけですから・・・出演者の意識の高さなども肌で感じられます。わちゃわちゃと自分が楽しければ~アイスショーは練習の場でいいというものではありませんよね(´;ω;`)ウッ…

f:id:morikanahito:20220407042057j:plain

佐藤コーチは羽生選手と同世代。近くで活躍を目の当たりにしているエピソードとして有名なお話があります。↓

地方大会のキスクラで教え子が「緊張して身体が動かなかった」と言っていると、「全日本で羽生くんが完璧な演技した後の滑走順でもそれ言うの?」っと奮起させるアドバイスを送ったエピソードが有名です。

実際に小さい頃から羽生選手とブロック試合も一緒でしたので、実感も含めて説得力のあるアドバイスだと思いましたw

f:id:morikanahito:20220407042738j:plain


二人が小さい頃の微笑ましい映像です↓

1歳違いという事で、この時は優しいお兄さんのような存在だったのでしょうか♪微笑ましですね。

佐藤さんのような素敵な心を持つコーチが増えていくことは大切なことだと思います。フィギュアスケートの将来に少しでも期待が持てるようになるといいですよね・・・。

今回の素敵な記事のように正しい事や間違っている事を見て見ぬふりせずに、これからもハッキリと教え子たちにも伝えて欲しいなぁと思いました♪

勇気がいるとは思いますが(´;ω;`)ウッ…。


by夢佳